書綴日記

小説書いたり、徒然

みんなどうやってこの小説にたどり着いているの?

私が投稿している小説サイトでは、アクセス解析なるものが見れる。

何時に何回ページにアクセス(PV)されましたよ、この日は合計何回アクセスされましたよ、というやつである。PVが棒線グラフで示されている。

 

投稿するとこれがビョッと突風のように伸びる。そして投稿後、数時間たった後も、ピョロピョロと残り風(造語)のように伸びる。

つまり、投稿すると閲覧数が増えるのである。しかも数日伸び続けることもある。

 

私はこれを「みんな新着投稿ページから見つけるのかなあ~。熱心だなあ~」とぼんやりと思っていた。

あとブクマ(2P)+評価P(最大10P)を入れることで、ランキングなどにのることもできるので、「ランキングにのったからかなあ、でもどうせお尻の方でしょう。みんな良く読むなあ~」とぼけぼけしていた。

 

でもちょっと思った。いや、熱心なひとが多すぎない? そんなに後ろの方のランキングで読む人いるの? 一人二人だったら可能性はなくもないけど、ちょっと多くない? 気の所為?

 

今日、外部の分析HP(URLを入れることで、対象小説の過去のランキングなどが見られる)で調べてみた。

ら、たしかにランキングではお尻の方だった。3桁のお尻の方。

だがひとつ、2桁順位のものがあった。

 

「連載小説ランキング」

 

え、そんなのあったの?

あったんです。

 

で、そこで2桁になっている日があった(それほどPがなくても、「連載小説ランキング」だと上の方に行けるようだ)。そしてその日は比較的PVが多くて、そこそこブクマもされていた気がする。

……3桁順位でみんなが頑張って探してくれているんだな~、熱心だなあ~とぼんやりとしていたが、そんなことはなかった。なるほどな~。

ぼんやりとしすぎである。

 

 

なんとなくPVが増える謎は解けた気がする。

でもまだ謎がある。

それは次話を投稿したタイミングで増える瞬間風速PVである。

これが明らかにブクマ数より明らかに多い。(作品をブクマしていると次話新着の通知が行く)

 

みんな2度、3度とリロードしているの?

ブクマしていない新規さんが新着小説を見てアクセスするにしては人数が多くない? どういうこと? 運営のかさ増し? そんな馬鹿な。

 

この謎もいつか解けるだろうか