書綴日記

小説書いたり、徒然

本を作りたい衝動2

Twitterをぼんやりと見ていたら、以下の印刷所さんで基本で文庫のカバー・帯付きで作ってくれるらしく、ちょっといいなと思ってしまった。

オリジナルグッズ・同人誌印刷 株式会社RED TRAIN

 

で、たまたま見た先で私と同じ投稿サイトで同人誌を作っている方のTweetとかを見て、ああいいな、と思った。

 

でもいま現在書いている話は、本にするには長すぎる。

じゃあ短編で作るとしたらどうするか? と何をとち狂ったのか考え始め、ざっくりとした設定・プロットを新しく書いてしまった。細部はまったく詰めきれていないけど。

しかも私は恋愛は得意ではないと分かったはずなのに、投稿サイトが投稿サイトだから、とがっつりと恋愛。いや、爽やかな感じではなく若干ドロドロ(?)しているので、書けなくはない感じだけど。

 

しかもこんなん作っていつ書くのか?

今書いている話が終わったら、次に書く話は決まっているし、それが終わったら、また書きたい話はぼんやりと決まっている。それなのに、自分が得意ではないと分かっているものを書いている暇がない。

でもせっかくプロットを書いたので、文に起こしてやりたい気もする。

 

あー、いつか書きたい話がなくなったら、あるいは、味変させたくなったら月イチくらいで書こうかな。

細部は詰められていないので、もう少し時間を掛けないとプロットは完成しないし。

 

……なんなんだろうな? この唐突に本が作りたいと思う気持ちは。