書綴日記

小説書いたり、徒然

近況

前回ブログを投稿してから、もう一ヶ月経ったよ、というメールが来たので書く。

とりあえず今の近況を書こうと思う。

 

去年はやると決めていたこともあり、ほぼ毎日書いていた。が、今は二日に一度も書いていない。ひとまず大きいの終わらせたから、いいかなって……。

締め切り(自主指定)までまだ時間あるし……。いや、書いてないと書き方を忘れるので良くないのは分かっているんだけど。

 

懺悔から始まったけれど、良いことも書こう。

「できればやりたいこと」として上げていた二次創作のずっと書いていない方の短い話を書いた。

支部に上げていない他の短編と合わせれば、それなりの量になるのでしばらくしたらまとめて上げたい。といってもしばらく()という感じだけど。

 

書いたからにはどこかに発表したい、ととりあえずTwitterに流したけれど、まあフォロワーもフォローイーもいないアカウントなので誰にも読まれていない。

あと月イチでつぶやけばいい方なので、たぶん検索にも出ていない。(フォロワーがおらず活動していないアカウントは検索に出なくなるらしい(シャドウバン?))

でもまあ、書けたからいいや。

 

前回このジャンルの話を書いたのがいつかを見てみると、半年くらい前だった。

ちょうどそれくらいにイベントも読まなくなっちゃったんだよね……。いや、だって楽しくないから……。

でも今回書いたのは楽しかった頃の話を思い出して、こねこねしたやつなので個人的にはよく書けたと思う。

 

あと確認していないけれど、たぶん支部に上げたのも半年以上前だな……。

もう誰も待ってないやろ、とか思ったけれど、ほかジャンルの投稿(同じアカウントでやっている)をした時に結構鐘がなっていたり(小さなジャンルなのであまりブクマされない)するので、読む人はいるっぽい。

 

……さっき確認してみたら、なんかブクマ<いいねの作品がそこそこあった。

普通に投稿直後とかだとブクマといいねの比率は、3:2くらいなので、たぶんいいねだけポチポチしてくれているひとがいるのだと思う。

ううん、ありがたい。ありがたいけど、ガンガン更新していた頃に一言でも感想があれば今ももっと短いスパンで投稿していたかもな……と思う。

 

個人的に感想でジャンル変更は防げないけれど、延命はできると思っている。

でも自分自身もガンガン感想を送れているわけではないので、「ほしーな」と思うだけでどうこうできないけど。

 

結局自分は書きたいものを書くし、今現在食指が動いていないものは他の燃料(評価・感想)などがないと書けない。

修行僧のように評価・感想がなくても書けよ、という人もいるけれど、私はそれができるほど愛が深い人間ではないので。

 

いろいろダラダラと書いたけれど、今週末くらいはしっかりとノルマを達成したいな。

あと、月イチで書かなきゃならないのも書けていないし。