書綴日記

小説書いたり、徒然

香水について

香水に興味がある。

香りによって気分が穏やかになったり、集中力が増したりする(気がする)ので、めんどくさくて場合によっては忘れるけれど香水をつけたりする。

 

あとパブロフの犬的な感じで、この香水を付けている時は執筆する、とかして、長期間それを続けることで、この香りを嗅ぐと執筆したくなる、みたいになったらいいなと思っている。因果関係を歪めるのだ。

 

で、最近ネットの紹介で見た以下のサイトの香水の定期便(1ヶ月毎に好きな香水が届く)を頼むようになったので、忘備録として今まで自分が買った香水のたぐいの感想を書こうと思う。

 

定期便は以下。

『香りの定期便』

 

 

 

香水

1.MAISON CHRISTIAN DIOR/SAKURA

定期便にて購入。紹介されていたサイトでこれを頼んでいたから、というのが理由。春だしこれでいっか、的な。

 

香りとしては、

・グリーンな感じ→ちょっと甘め。桜餅的な→塩っぽいしょっぱい匂い

という風に変化する(ここでは香水の素晴らしさを紹介するのではなく、個人の忘備録のなので華やかな表現はしません)。

あと、最後の塩っぽいしょっぱい感じ、私は喉がイガイガするのであまり好きではない。同じ系統でもっと強烈なのがあったので、それよりはずっといいが、二度目はないかも。

 

そしてあまり香りが強くなく、時折ふわっとする程度なので儚い。個人的にはもっと香りがしてくれていい。

 

2.Burberry/Weekend For Men

随分前に興味があって購入して、ほとんど使えずにお蔵入りしているやつ。

日常使いに良い、と聞いて買った気がする。

 

香りとしては、

・尖った硬めな感じ→ツンツンした香り→???(覚えていない)

という感じ。上で書いた喉がイガイガする感じ、というのはこれ。香りも結構強いので、少し付けただけで結構保つ気がする。

大容量を買ってしまったので誰かにあげたい。

 

3.Burberry/Weekend For Wemen

優しい香りでよく眠れると聞いたので買ったもの。これはそこそこ気に入っていて一時期毎晩付けて寝ていた。安眠効果があったかは謎。

 

香りとしては、

・甘めの水っぽい香り→さらに甘くなる→???(寝ているので分からない)

という感じ。まあまあ好きだった。

 

ただこれは買ったものがいけないのか、私の体質にあわないのかわからないのだが、香りが消えた最後らへんに油っぽい、アルコールっぽい匂いがちょっとするのが気に入らない。これさえなければもっといいのに。

小さめのものを買って結構好きだったので大容量のものを買い足した。それは半分くらい使って上記の最後の匂いが気に入らなくて使うのを止めている。

 

4.BVLGARI/POUR HOMME

紅茶っぽい匂いが欲しくて買ったもの。

買ったものがいけなかったのか、それとも私の体質に~(略)アルコール臭がするので三分の一ほど使って放置している。

 

香りとしては、

・柑橘系のレモンよりもっと青い系の香り+ラベンダーっぽさもあるか?→???→???(記憶にない)

 

どこかで嗅いだことがある香り。

あまり好みではなかった。

 

5.SOMETiMES/Happy Tears…

安かったので買った。それ以外の理由は特になかったと思う。

香りとしては、と書こうとしたけれど覚えていない。どこかで嗅いだ香りではある。ただ安っぽい感じ。三分の一ほど使って放置。

 

6.武蔵野ワークス/スイカズラ

武蔵野ワークス好きなんですよ。和の香水として知って、お試し用の1mLを買ってから気に入って大きめのを買った気がする。

 

・水っぽいすっきりした甘めの香り→???→???(使い切って覚えていない)

 

生花の感じ。気に入っていたけれど、香りが結構すぐ消えてしまうのと、あとなにかしらの理由があって買い足していない(覚えていない)。

25mlを使い切って、好みでは合ったものの持続性がないので、たぶん次は買わないかなぁ

 

7.武蔵野ワークス/金木犀2015

まさに金木犀!という感じ。金木犀の香りが好きで、探していて出会った。

これも25mlを買って付けていた。

香りは「金木犀の生花」。付けていると「あれ、どこかで金木犀が咲いてる?」と思う感じ。好きだけれど、これも香りがすぐ消えてしまうのと、最後の最後になんというか酸化したような香りになるので+αで大きいのは買わなかった。

 

8.武蔵野ワークス/金木犀2012

これも金木犀の香りを探して出会った。しかし金木犀か?と聞かれれば首をかしげる。だが好き。

本来の目的とは異なったが、好きな香りなので買い足したいと思った時にすでに廃盤で大きなサイズ(100ml)しか売っていなかったのだけれど、悩んだ末に買ったくらい好き。

これはここの会社では珍しく(?)香りがすぐ飛ばない。

大切に使いすぎて、最近付けていない。(←オイ)

 

9.武蔵野ワークス/蝋梅

梅~って感じ。次にここで買い物をする機会があったらまた買いたい。

甘酸っぱい?甘い?梅。好き。

ほぼ使い切っていたので、最後にどうなるのかは覚えていない。

これも香りが結構飛んだような?

 

練り香水

香水を普通に買うと高けーって時に変化球として買っていた。いる。

色々買ったはずだけれど、ほとんど思い出せないのでラインナップは少ない。

 

1.舞妓さん 練り香水 うさぎ饅頭/金木犀

金木犀の香りを探している時に買ったやつ。京都のお土産屋に置いてあるらしい。私は普通に通販で買ったけど。

お値段的に安めなので不安だったけれど、結構金木犀。でも練り香水なので香りは持続しない。

 

2.Vasilisa/メリッサ(ベリー&バニラ)

甘い!けど結構好き。外にして行くには自分とは印象が違うし年齢層も違う気がするので無理だけれど、家の中で使う分にはいい香りで久しぶりにいいものを買ったな、と思ったやつ。

確かキャラメルフレーバーのお茶の匂いが結構好きで、じゃあ、こういう系の香りも大丈夫なのでは?と買った。

自分は甘い香りが苦手だと思っていたけれど、そんなことなかった。

執筆中に使うようにしている。

 

 

こんな感じ。

その他もちょこちょこ買っているはずなのだが、思い出せないので思い出したら追加する。