書綴日記

小説書いたり、徒然

おそらくターゲットではない乙女ゲームをやっていて思ったこと

題名のまま。

「これって、私はターゲット層ではないよなぁ」と思いつつソシャゲの乙女ゲーム(?)をやっている。

出会いはpixivでnot主人公で読んだクロスオーバーものが面白くて興味を持ったから。しばらくしてその小説は消えてしまったのだけれど、新しい刺激を探していた私は端末にインストールしてみたのだ。

 

で、やってみて、「合わないなぁ」と思いつつまだ続けている。

 

ざっくりとした概要は、

  • とある事情で主人公がイケメンたちと仕事をすることになる
  • 主人公は保護対象ではあるが、お荷物になりたくないと積極的に働く
  • 主人公の台詞などは選択できない(固定で自我がかなりある)
  • 素直・元気・善性・考えるよりも動く主人公
  • 仕事ができる一筋縄ではいかないイケメンたち

という感じ。

 

多分けっこう年齢が高い層に向けてなのだと思う。

いや、自分が若いというわけではないが。

 

で、どこらへんが自分に合わないのか。

 

まず主人公の台詞が選択式ではなく、かなりしっかりとした性格があるので、自分が好きな主人公の性格にカスタマイズできず、ただ単にノベルゲームを読んでいる感じ。

私は基本的に自分を持って、クレバーに物事を対処していく主人公が好きだ。そして相手とは対等か、あるいはむしろ主人公こそイケメンムーブをしてほしい。

 

が、このゲームではどちらかというと主人公は押され気味だ。いや主人公単体で見ればかなりハイスペックなのだが、周りのイケメンたちがそれ以上にスペックが高いのだ。で、主人公の性格が善性・素直なので、基本的に押されることになる。

やっていて「おめー、もっと穿った目で世の中を見ろよ」「どうやって育てられればそんなにいい子になるの?」「いや、いい感じにまとめているけど、正直今の君は勢いしかないからね?」というツッコミを入れてしまう。

クレバーさが足りない。大体の話が主人公の善性にほだされている。ちょっと頭の良いキャラに出会って思わせぶりなことを言われたり、煽られると主人公は深く考えたり怒ったりせずに「どういう意味だろう?」となって、でもガッツはあるので食らいついて最終的なんとなく登場人物たちが主人公の善性にほだされて終わる。主人公は彼らを尊敬する。

正直もっとストーリーというか、重苦しい心情を見たい。いい子ちゃんじゃなくて、心理的に殴り合って相互理解を深めてほしい。なんとなくでストーリーを進めないでほしい。

でも多分このゲームを遊ぶ層はこれくらい軽い読み物が好きなのだと思う。私、ターゲットじゃないわ~

 

次に気になるのは仕事について。

いや、主人公が社会人なので働く。しかも職場を主戦場にしてゲームのストーリーが進む。だから仕事の描写はされる。

が、この主人公は(そして職場の方々も)当然のように残業をするのだ。はぁ?

確かに現実でもこういう職場のひとたちは残業をよくしそうである。そしてブラックな事情としてたぶん残業代はしっかり出ない。でも崇高な職であるという自負を持って残業するのだ。

たぶんそれを生きがいにできるひともいる。だけど私は違う。仕事はあくまで仕事で、金を稼ぐためにやっているのであって仕事のために生きているわけではない。なので崇高な職と思って仕事をしているひとは尊敬はできるが、共感はできない。仕方がないことだが半ば主人公の視点で見ているので、「やりがい搾取」にしか見えない。

残業が当然みたいな描写をされると、奴隷の職場だ、逃げなきゃという気持ちになる。残業を受け入れるな。

 

そして次に気になるのは上司のキャラ。

いや正確言うと直属の上司ではなく、立場的に主人公より上の役職のひと。

このひとが仕事の説明をしないのだ。いや、するんだけれど詳しく話さない。あれだ、職人が見て学べ、と言っているようなやつ。深く話さずに自分で習得させようとする。で説明をもらっていない主人公が見当違いの方向に進みそうになると、「それじゃ駄目だよ」「もうやめれば?」とか言って軌道修正させる。

は?

確かに主人公がやっている仕事は特殊なもので前例なく言われずとも察する能力は必要かもしれない。が!仕事のサポートをして、なるべく消耗を少なく部下に仕事をさせるのが上司の仕事のなのでは?詳しい説明をしないのは怠慢なのでは??それはパワハラでは???

組織というものは特出した天才ひとりが回すのではなく、平均的な兵士の大多数がミス少なく回すものだ。これが新進気鋭の会社ならばともかくとして、主人公が働いているのは公務員的な公共のものなのだ。天才は不要。秀才は求められるが、それ以上に兵士が摩耗少なく働くことが重要だ。

なのに?意味深なことばかり言って??素直な主人公が説明が足りていないので分からないまま、でも精一杯仕事をしているのに(いくら一生懸命やったとしても成果がでなければ意味がないという意見は分かる。だがこの主人公はまだ畑違いの会社に入ったばかりで中堅のような仕事ぶりは端から期待できないのだからマインドも評価されるだろう)???要所要所で受けた報告で意味深なムーブをするだけして????見て学べ、自分で考えろ、それができないならばやめちまえ????

主人公がうまくできないの、おめーの説明がたりていないからですけど?????

自分もまあ普通に社会人をやっているので、こんな上司絶対イヤだな、と思いながらゲームを進めることになっている。いや、現実とゲームは違うじゃん、ってその通りなんだけれど、それはそれとして気になる部分は気になるんですよ。

 

というか書いていて思ったけれど、私は思わせぶりムーブが好きじゃないみたいだ。この上司、ドSらしいのだけれど私は意地悪されて喜ぶ人間ではなくイラつく人間なので煽られる度に大なり小なりムカついている。そして主人公は周りに振り回されているところを見るとSではなさそう。Mかと言われるとどうなんだ……という気もするけど。

でもこのドSの意味深人間、主人公の上司()なので逃げられない。

 

そしてこれは乙女ゲームなので、恋愛パートとかがある。

そして相手が職場の人間だと、職場でキスされたりする。ここで私が「きゃー!」とか言える性格だったら良かったのだが、残念ながら「職場では仕事しろよ……」と思う人間だった。

 

まあちょこちょこストーリー読んで進めていたのだけれど、この前のイベントで完全に合わないなと思った。

どうしてか。

忙しそうで大変そうにしている相手を労うためにあることを企画する、という話なのだけれど、それでなにをするかと思えばパーティーをするのだ。

それも自宅でやるようなこぢんまりとしたものではなく、専門のプランナーとかを巻き込んで本格的なパーティーをする。

パーティー?パーティー??パーティー???

そうか、彼らはパーティーで元気になるのか……。

私は基本的に休む時は自宅で自分の趣味の時間に費やしたい、ひとと会いたくないという人間なのでまったく分かり会えない人種であった。

はー……、パーティーか……。

 

そんなこんなでこのゲームと性格が合わないと思った。が、手持ち無沙汰の時にやってしまう。気になるキャラクターもいる。でもところどころ性格が合わない。

 

しかし……ひたすら合わない話しかしてないな……。ひどい。いやディスりたいわけではなく、自分はこういうところに引っかかっちゃうんだけど、みんなどんなふうにしてゲームしているのかと気になったというのがある。

この気持ちを誰かと分かり合いたい。

乙女ゲームとかあまりやったことがないのだけれど、こういうものなのだろうか?