書綴日記

小説書いたり、徒然

2021年の目標の振り返り

以前、以下の記事で目標を立てた。

実際どうなっているのか振り返る。昔で記憶があやしいので、「たぶん」が多発するかもしれないが。

どうしてこれほど遅くなったかというと、優先度高だった短編連作(?)が完成しなかったので、書けなかったため。いや、いちおう年内には終わっていたんだけど、納得できずに五分の二くらい書き直したので終わったとは言えなかった感じ。

https://toarumonokaki.hatenablog.com/entry/2021/01/04/2021%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99

 

 


■2021年の目標

【優先度高】

  • 書きたいと言っていた短編連作を少なくとも8月までには完成させる(できればどこかの賞に出してみたい)
    • たしか年内には終わっていたはず。8月には間にあっていなかった気がする。ただ、書き上がった後も内容が気に入らず完全に終わったとは言えず、だらだらと置いておいていて、それが今月終わった。多少手直しすることはあると思うけれど、書き直すことはないはず。
    • これほど時間がかかった理由としては、話のテーマが結構重く、自分でも結論を出していなかった、というか、出していたつもりだが甘く、後々考えて「それってどうなの?」と思うことが多かった。今後は同じ題材で書きたくない……。長かった。
    • 賞についてなにに出せばいいのか分からないので、内容を整えながら探そうと思う。正直賞に出すのも面倒なのだけど、せっかく書いたし、内容がWEB小説系ではないので……。なんだろう香り付け程度のSFと社会問題、的な???
  • 上記の次に書きたいと思っていたファンタジー長編を今年中に目処を付ける(終わっていなくても、最後までのプロット・構想は完了しておく)
    • 詳細部分のプロットはできていないけれど、書き始められる程度のプロットはできている。まあ、目処は付いているのでこれは達成できたと言っていいのでは。
  • 月1で書いている長編は変わらずに行う
    • これは無理だった。たぶんこれからも無理。まだ完結させる気はある。

 

【優先度中】

  • 今年書いた長編の番外編(未来編)を書いて(相手人数分)、完全に完結させる
    • やっていない。今の気持ち的にもう書く気がないので、たぶんよほどのことがなければ書かない
  • ずっと放置していた二次小説、あと何編か追加してpixivにUPする
    • これ、どれのことを言っているのか分からないけど、たぶんやっているはず。
    • pixivに上げていない二次小説もあるけど、あれは……どうしようかね……。原作が受け入れられなくなったので、たぶんこれ以上なにも書かないと思う……。なにか感想でももらったらアップしようかな……

 

【優先度低】

  • 構想ができた(てしまった)恋愛話のプロットを立てる
    • これ、なんの話? 恋愛話ってなんすか? これかなあ?というのはあるけど、それ?(本人に分からない)
    • それ()でいいなら、ざっくりプロットは立っている。書き始められる程度には。
  • ↑小説を書く
    • まったく書いていない。
  • KDP(キンドル・ダイレクト・パブリッシング)で本を出してみる
    • やっていない
  • ↑SUKIMAなどで表紙絵&デザインを頼んでみる
    • やっていない
  • ↑上記、可能ならばロゴも依頼する
    • やっていない
  • ずっと放置していた二次創作の同人誌を出す
    • やっていない。たぶんこれからもやらない。

 

こんな感じ。

まあうん、総評としては、自分を過信しすぎたかな、という感じ。

次回(2022年の目標)(もう6月になりそうだけど)はもっと緩やかな目標を立てたいと思う。