書綴日記

小説書いたり、徒然

2022年の目標の振り返り

1年の振り返りを今年もやる。

以下で目標を立てていたので振り返る。

https://toarumonokaki.hatenablog.com/entry/2022/05/23/2022%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99

 

2021年は5月末とかにやっていたが、今回は年始?に。

 


 

■2022年の目標と回答

【優先度高】

  • 書き上がった短編連作(1編の文字数は5万くらいので正しくは中編)をどこかの賞に応募する。賞の締切は来年とかの可能性もあるので、その場合はどの賞に出すか決めて、かつ、提出できる原稿その他を用意しておく。

⇒とりあえず作成・申込みはした。

  • ファンタジー長編を書き始め、ダブル主人公の話の第1章は書き上げておく

    • 正直、今これを書かなければ、やる気が消えて書かなくなると思うので……

⇒第1章がこれでfixかは微妙だが、とりあえず第1章は書き終えた。

  • 小説(死)について、並行して書く

    • ファンタジー長編の合間に味変として

⇒これはできていない。ただ別の短め?の話は書いた。

 

【優先度中】

  • 月1で書いている(いた)長編を1回は更新する

⇒5月時点で1回は更新している。それ以降はできていないが…

  • 次の中編連作(幻想)について、プロットを立てる

    • ざっくりでいいなら2つはできているので、残り1つはやる。他に書きたい話があればそれもプロットに起こす

⇒プロットは完成というわけではないが、ざっくりできている。どちらかというと2つの方を重点的にやっていた。「残り1つ」についてはあまり進んでいない。たぶん2021年時点よりは解像度は上がっているが…

 

【優先度低】

  • 小説(天使)について、ざっくりとプロットを立てておく

⇒これなんだっけ? と思ったけど、たぶん上の方で書いた小説(死)と関連系のものだな。これはたぶん対してプロットを考えていない。それより書きたいと思ってプロット作ったやつがあったし。まあ、これは2023年だと次の次の次くらいに対応するかもね……?という感じ。

 


 

という感じでした。

2022年は総評して、あまり小説を書かなかった。

やった一番大きなこととしては、

・長編応募した

くらいだろうか。

 

でもまあ、目標がかなり低めだったので、それはだいたいできていたのは良かった。

 

あまり書かなかった理由としては、長編を完結させて気が抜けたとかそんな感じかな。

2023年の目標はまだ決まっていないけれど、もう少し書けたらいいなと思う。