書綴日記

小説書いたり、徒然

はじめに

 こどももすなる日記といふものを、私もしてみむとてするなり。
 趣味に小説を書けれど、誰かに「小説を書けり」と言はれず、言ふ気もなく、されど誰かに悲喜こもごも聞かせまほしくもあり、ぶろぐを開設せり。
 書かまほしきがあらば書き、なくば書かず、かたはらいたくならば消す、というゆるゆるな運用するつもりなり。


 by 『書綴日記』

 

ということで、つれつれ自分が思ったことを書くだけの日記を始めてみました。

 

私は一次も二次もやっている、物書きです。

「物書き」というと職業っぽいですが、そういうわけではないです。一応意味としては「小説を書く人、またはその職業の者」なので、私は前者。

文字書きと呼ぶのも、小説書きと呼ぶのもどうなのかな~と思ったので、とりあえずは「物書き」で。

 

「小説を書くの辛いよ~」という気持ちになったり、感想を貰って「やったぜ」という気持ちになったりしても、誰にも言えないので電子の海に流そうかな、と。

Twitterでもいいのかもしれないけれど、これ以上アカウントが増えるのは運用できないし、140字だと少ないし、あまりにも開かれすぎている気がする(個人の意見です)ので、ブログは「自分の城」らしいので、ここで。

 

 

ゆるゆるやっていくつもり。