書綴日記

小説書いたり、徒然

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロット時間かかりすぎ問題

はじめに どうして時間がかかるのか どうして焦るのか 粒度について 今後の展望 はじめに 振り返りの「悪い点」に「プロットがなかった」と複数回書いたので、今度こそ、とプロットを作り始めた。 が、時間が思った以上にかかる。一日かけて一話というか一場…

2023年の目標

今年の目標はすでに立てていたつもりだったけれど、できていなかったので立てる。 優先度高 長編(死)を少なくとも半分は終わらせる できれば完結させたい 連作(幻想)の1篇を書く 優先度中 去年の前半くらいから止まっている長編について、少なくとも2話…

長編(微勘違い)の振り返り

この間、長編(番外編合わせて10万字程度だったので、中編かもしれない)を完結させた。 記憶が新しいうちに振り返りをする。 小説の概要 経緯 もともと進めていた、というか進めたかった話が微妙に進まず、ぱっと思いついてその時一番熱があったのがそれだ…

理不尽を受け入れる系小説についてのひとりごと

地雷を考える上でふと思いついたことがあるので、ひとりごとを言う。 ヒロインはヒーローのわがままを聴いてあげる。 それは明らかに対等な関係ではなく、ご飯を作ってあげたり、言われたことをやってあげたり、仕方がないなぁといってお世話をしてあげたり…