書綴日記

小説書いたり、徒然

2024年の目標

去年は3月くらいに目標を立てたが、今年は1月からちゃんと立てる。 優先度高 長編(ぼっち)の2章を完結させる 今は1章の途中 長編(ゾンビ)を完結させる たぶん半分は終わっているけれど、三分の一以上は残っている 長編(同人)の2章を完結させる 1…

2023年の振り返り

以下で立てていた目標の振り返りをする。 toarumonokaki.hatenablog.com 優先度高 長編(死)を少なくとも半分は終わらせる できれば完結させたい ⇒これは完結済み 連作(幻想)の1篇を書く ⇒書いたことは書いた。が、校閲まではしていない。気分でないので…

長編(死)の振り返り

/* https://github.com/microsoft/vscode/blob/master/extensions/markdown-language-features/media/markdown.css */ /*--------------------------------------------------------------------------------------------- * Copyright (c) Microsoft Corpor…

自分の一次創作、二次創作のマインドの違い考察

「自分が読む二次創作のジャンル考察」を書いていて、自分の創作は一次と二次でマインドが違うよな…と思ったので、言語化してみる。 以下でもちょっと書いたけれど、一つ前の記事を書いてからもっと深掘りできたので、少し詳しく書きたい。 toarumonokaki.ha…

自分が読む二次創作のジャンル考察

はじめに 経緯 自分の考察 最後に はじめに 自分が書くジャンルはともかくとして、読むジャンルも結構偏っているなあと思ったので考えてみる。自分の記録的なものなのであまり整理していない。読みにくいです。 事前に予告しておきますが、この考察?にはキ…

VSCodeを小説用にカスタマイズ

/** * prism.js Github theme based on GitHub's theme. * @author Sam Clarke */ code[class*="language-"], pre[class*="language-"] { color: #333; background: none; font-family: Consolas, "Liberation Mono", Menlo, Courier, monospace; text-align…

プロット時間かかりすぎ問題

はじめに どうして時間がかかるのか どうして焦るのか 粒度について 今後の展望 はじめに 振り返りの「悪い点」に「プロットがなかった」と複数回書いたので、今度こそ、とプロットを作り始めた。 が、時間が思った以上にかかる。一日かけて一話というか一場…

2023年の目標

今年の目標はすでに立てていたつもりだったけれど、できていなかったので立てる。 優先度高 長編(死)を少なくとも半分は終わらせる できれば完結させたい 連作(幻想)の1篇を書く 優先度中 去年の前半くらいから止まっている長編について、少なくとも2話…

長編(微勘違い)の振り返り

この間、長編(番外編合わせて10万字程度だったので、中編かもしれない)を完結させた。 記憶が新しいうちに振り返りをする。 小説の概要 経緯 もともと進めていた、というか進めたかった話が微妙に進まず、ぱっと思いついてその時一番熱があったのがそれだ…

理不尽を受け入れる系小説についてのひとりごと

地雷を考える上でふと思いついたことがあるので、ひとりごとを言う。 ヒロインはヒーローのわがままを聴いてあげる。 それは明らかに対等な関係ではなく、ご飯を作ってあげたり、言われたことをやってあげたり、仕方がないなぁといってお世話をしてあげたり…

プロット! どこまで詰めるか問題……までいけなかった

プロットを書くのが苦手だ。 細かいところまで詰めきれない。詰め過ぎると「もう書かなくていいんじゃない?」とか「面白いか、これ?」となるし、方向転換した際の労力の無駄が大きくなる。ゆるすぎると想定外の方向に進んだり、次のシーンに繋げられなかっ…

Gitを導入した所感

小説エディタをVSCodeに変えたのに合わせて、Gitも導入した。(それとは別にクラウドにも保存しているけど) クラウドに保存してたら別にGitを使う必要はないかなと思っていたけれど、意外といいなと思ったのでメモっておく。 導入においてソフトウェア等 Gi…

自分の地雷

創作物を嗜むに当たり「地雷」と呼ばれる「受け付けないもの」「好きじゃないもの」がある。 これは正否ではなく好嫌である。そもそもにして創作物に対して「こうあるべき」というものはない。あって一般的に受け入れられるかいられないか。なので、ここで私…

小説用エディタを変えた

小説に使用するエディタを引っ越しした。 忘備録としてメモを残しておく。 ■使用エディタ ■エディタ遷移 ■NanaTerryについて ■VSCodeについて ■使用エディタ 元々使っていたの NanaTerry これから使う VSCode ■エディタ遷移 他の方々はどんなエディターを使…

2022年の目標の振り返り

1年の振り返りを今年もやる。 以下で目標を立てていたので振り返る。 https://toarumonokaki.hatenablog.com/entry/2022/05/23/2022%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99 2021年は5月末とかにやっていたが、今回は年始?に。 ■2022年の目標と回答 【優先度…

香水について2

以前書いたものの続き。 個人的な忘備録。 https://toarumonokaki.hatenablog.com/entry/2021/04/04/%E9%A6%99%E6%B0%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 香水の感想 MAISON CHRISTIAN DIOR/SAKURA 感想 ALAIN DELON/samourai woman SAKURA PINK 感想 P…

短編(中編)連作について振り返り

2021年の目標だった短編(ただ1編5万くらいなので、分類的にはおそらく中編)連作がこの間、一旦終わった。 後は細かい修正が入ると思うが、大幅な改稿はしないはず。 かなりゆっくりと進めた話だが、振り返りをしたいと思う。 小説の概要 ■経緯 ■内容 ■期間 ■…

2022年の目標

前の記事で2021年の目標の振り返りをしたので、今年の目標も立てて置きたいと思う。 今年は優しめに。 ■2022年の目標 【優先度高】 書き上がった短編連作(1編の文字数は5万くらいので正しくは中編)をどこかの賞に応募する。賞の締切は来年とかの可能性もある…

2021年の目標の振り返り

以前、以下の記事で目標を立てた。 実際どうなっているのか振り返る。昔で記憶があやしいので、「たぶん」が多発するかもしれないが。 どうしてこれほど遅くなったかというと、優先度高だった短編連作(?)が完成しなかったので、書けなかったため。いや、い…

評価部分をStylusで消した

ポイントは入っているとやる気になるが、減らされたり思ったより貰えていないとがっかりしてしまう。 評価関係なく伸び伸びとできればいいのだけれど、あるとやはり気になってしまう。 私の書いているものはそんなに毎日ドカドカ値が変わるものでもないので…

書き始めるまで時間がかかる問題

書き始めるまで時間がかかる。 やらねば……と思っているのに行動に移せない。 他の小説を読み始めたり、ネットサーフィンを始めたりする。 どうしてそうなるのか。 最近、それは理想と現実のギャップが辛いためではないかと思い始めた。 他の人がどうかは知ら…

連作短編の第2章を書き終わった

題名のまま。 いや、まだまだ修正の必要はあるのだけれど、とりあえず最後までは書けた。3章を終えてからまとめて直す予定。 前回の1章からどれくらい時間が掛かったのか、過去のブログを見てみたのだけれど、以下の記事が42日前。つまり1ヶ月半くらい前。 2…

近況&自分の二次創作の飽きるタイミングについて考察

GWがあっという間に消えていった。 ただ想像していた最悪よりは書いている。 毎月1話がノルマなものは終わっているし、 現在主にしている話はゆっくり書いているし、 その合間に二次創作もそこそこしている。 というか、二次創作を結構している。 私が現在主…

連作短編の第1章を書き終わった

題名のまま。 いや~終わった。最悪今月中に終われれば、と思ったけど、意外と最後はキングクリムゾン(時間を大胆にカット)しても全然OKだなと思ってガガッと終わらせた。 いや、後で色々と直さなければならないことがあるのは充分わかっているのだけれど、…

ほとんど更新していないTwitterのアカウントを消した

だいぶすっきりとした。 今日、思い立ってほとんど更新していないTwitterの二次創作用のアカウントを削除した。 ひとつは交流が嫌になって去年から一言も呟いていないし、もうひとつは壁打ちでそもそもフォロワーがいなかった。 ジャンルから卒業(?)したわ…

おそらくターゲットではない乙女ゲームをやっていて思ったこと

題名のまま。 「これって、私はターゲット層ではないよなぁ」と思いつつソシャゲの乙女ゲーム(?)をやっている。 出会いはpixivでnot主人公で読んだクロスオーバーものが面白くて興味を持ったから。しばらくしてその小説は消えてしまったのだけれど、新しい…

作品と倫理観2

下で書いていた話と少し関連した話をしたくなったので。 下は作者としての話だったけれど、これは読者としての愚痴です。愚痴です。 https://toarumonokaki.hatenablog.com/entry/2021/01/06/%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%A8%E5%80%AB%E7%90%86%E8%A6%B3 以下、…

香水について

香水に興味がある。 香りによって気分が穏やかになったり、集中力が増したりする(気がする)ので、めんどくさくて場合によっては忘れるけれど香水をつけたりする。 あとパブロフの犬的な感じで、この香水を付けている時は執筆する、とかして、長期間それを続…

近況(4月)

またもや前回の投稿から一ヶ月経っているよ、とメールが届いたので書く。 取り得ず近況を書こうと思う。 前回同様3月中はあまり話が書けなかった。なんだろう、やはり長編を終わらせて燃え尽き症候群なのだろうか? が、20日過ぎたくらいから「やべぇな」と…

近況

前回ブログを投稿してから、もう一ヶ月経ったよ、というメールが来たので書く。 とりあえず今の近況を書こうと思う。 去年はやると決めていたこともあり、ほぼ毎日書いていた。が、今は二日に一度も書いていない。ひとまず大きいの終わらせたから、いいかな…