書綴日記

小説書いたり、徒然

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいけど、今後を考えると純粋に喜べない

小説のひとつがもうすぐブクマの桁が上がる。うれしい。うれしいが、どうせこの後に減るんだろうなあと分かっているので、純粋に喜べない。 ノープロット、ノー観客で書いていたので、話がしばらく盛り上がらないのだ。起伏に乏しいとも言いかえられる。書い…

四章終わった!

四章が終わった。やっと終わった。 後は5章(+終章)で終了、の予定。5章で長めに書いて終わるか、それとも2章に分けるかは考え中。 あー、どうにか今年中に終わらせたい。がんばる。

ごほうび

長編が完結したらご褒美を買っていいことにしている。 普段だったら買わないようなアクセサリーとか、雑貨とか。 私はあまりお金を使うのがうまくないので、そういう生活必需品でないものになかなか手が伸びない。でも何かのご褒美という体裁を取れば、あま…

感想の返信時間

返信にはどれくらい間を空けるべきか。 感想というか、誤字報告+一言が来た。 誤字報告は誤字報告でやってもらえた方がこちらとしては楽(そのまま適用できる)なのだが、それはそれとして嬉しい。 ここまではただの喜びの日記です。 で、返信の話に戻る。 感…

小説を書く理由

小説をWeb上に公開するときに気をつけることは?という質問に対して、Twitter上でいろいろな人が答えているのを読んだのだけど、大まかに分けてふたつあった。(たぶん質問に対してどういう観点で答えるべきかの受け取り方が、人によって違ったのだろう) ①ど…

ブクマが増えた、うれしい

月イチで更新している小説のブクマが気付かぬ内に増えた。 数は? ひとつ。 でも嬉しい。 一日のPVが両手も行かないやつだけど、少なくとも誰かは読んでいる(あるいはこれから読もうとしている)と思うと、まあ寂しくはない気がする。 欲を言うならばもっと読…

寒い日が続く

つい少し前までは夏だったというのに、あっという間に冬になった。 毛布を出したし、服は裏起毛になった。扇風機を片付けなければならない。 気分は冬! という感じなのだけれど、まだ温度はそこまでではない。 でも寒さに慣れていないので、暖房をつけたく…

創作は自分がやりたいからやっているんじゃないの?

だから感想なんて副次物じゃないの? 【結論】人による。 世の中には「感想がないから創作やめます」という人もいるし、「感想がなくても見てもらえるだけで満足」という人もいる。「創作したいから創作している。別に誰にも見られなくていいけど、きれいに…

みんなどうやってこの小説にたどり着いているの?

私が投稿している小説サイトでは、アクセス解析なるものが見れる。 何時に何回ページにアクセス(PV)されましたよ、この日は合計何回アクセスされましたよ、というやつである。PVが棒線グラフで示されている。 投稿するとこれがビョッと突風のように伸びる。…

Web小説の最適なフォーマットは?

Web小説の最適なフォーマットってなんだろな、という話。 Web小説の書き方として、いくつかパターンがあると思う。 紙の本と同じように書く 適切に空行を入れる 1. 紙の本と同じように書く 例えばこんな感じ この頃底冷えするようになってきた。秋の足音を聞…

感想は嬉しいけど難しい、けど嬉しい

投稿した小説、ありがたいことに感想をほんのちょこっともらう。本当に少し。 たぶん文字数に対しての感想数はあまり多くない。そんなに感想を書きやすい雰囲気でもないんだろう。 そう思ったので主義に反して「!」とか「~」とかあとがきとかに書くように…

某小説投稿サイトに投稿してみた

最近(?)、某小説投稿サイトにふたつほど投稿してみた。 それぞれジャンル違いで姉妹サイトに。 ひとつは(ここでは①とする)書き溜めなどもなく、書き溜める予定もなく、月1くらいでゆるゆるやるか~って感じの、しかもマイナージャンル。 もうひとつは(ここ…

はじめに

こどももすなる日記といふものを、私もしてみむとてするなり。 趣味に小説を書けれど、誰かに「小説を書けり」と言はれず、言ふ気もなく、されど誰かに悲喜こもごも聞かせまほしくもあり、ぶろぐを開設せり。 書かまほしきがあらば書き、なくば書かず、かた…