書綴日記

小説書いたり、徒然

長い時間ずっとゲームをやっていると虚無を感じる

ゲームをずっとやっていると虚無感を覚える。

ふと、我に返るのだ。なんで自分はこんなことをしているんだろう、と。

 

別にゲームの中でレベルを上げて、敵を倒してもなにもならない。

キャラクターや衣装を集めても、なにもならない。

一体、自分はなにをしているのだろう……?

と。

 

ポケモンも低レベルの時はバンバン敵を倒せるし、進化をするしで楽しい。でもチャンピオンに勝った後は、やることは図鑑のコンプリートとか、厳選(私は面倒であまりやらないが)で、虚無になる。それでも惰性で続けるのだが、ふと、「どうしてこんなことしているんだろう」と思ってしまう。

 

これは本とか、漫画だと起こらない。いや、つまらない本とかを読むと時間を無駄にしたとは思うが。でもゲームほど時間を取られないので許せてしまうのだと思う。

 

たぶんだけれど、私はあまりゲームするのに向いていない人間なのだと思う。

まずコレクター気質がない。というより興味はあるけれど、それほど打ち込めない。でも気になるので出来ない自分にちょっとイライラする。

 

あと、攻撃時とかに合間合間に挟まれる演出があまり好きではない。

特にきれいな動きとか、かっこいいアクションとかを求めていないので、さっさと話が進んでほしい。それと同じ理由で文章がサクサク流れない重いゲームはだんだん面倒になってくる。

 

最近、新しくリリースされたソシャゲが気になったのでやってみた。

が、バトルシステムが(私の感覚では)鈍い。そして一話一話にロードが入る。サクサク進まない。たぶんシステム的に重いというのと、一部フルボイス部分があるので、その影響だと思う。

でも私は、そういうものを求めていない。

このゲームがしたいからやっているのではなく、時間つぶしにやっているし、音は基本的に切っている。

そしてキャラクターを好きになるより、世界観・ストーリーが好きになる人間だ。

 

けれどそういう人間は、結局の所、本や漫画を読んでいた方がいいということなんだろう。自分のスピードで進められるし。

ロジックがあるノベルゲームで好きなものはあるが、それをやっていた時も、台詞間のキャラクターの動作や、美麗なスチルはどうでもいいのでさっさとストーリーを読ませてくれ、と思っていた。

 

 

育成ゲー、キャラクターゲーは無理。ノベルゲーも本で読ませてくれ、と思う。

3DのFPSとかも楽しそうだなあ、と思うけれど、私は3D酔いする。その上、以前やったモンハンもティガレックスが自力で倒せない程度のゲーム音痴だ。

 

ゲームを楽しくやっている人、いいなあと思う。

私もそれくらい楽しくやりたい。改めて自分を考察(?)してみると、根本的に向いていなさそうだけれど。

(しかし、私の二次創作のジャンルはソシャゲである)