書綴日記

小説書いたり、徒然

帳簿をつけることにした

今現在、特に本を頒布する予定はまったくないが、もしかしたら今後なにかしたいと思うかもしれないし、ちゃんと収支の帳簿をつけるようにした。

もしかしたら三日坊主になるかもだけど。

 

赤字でも記録を残しておかないと税務署のお世話になったときに言い訳ができないし、たぶんつけておけば精神的に楽だ。

こういう話もあるし。

https://nelog.jp/tax-report-for-dojin-creators

 

たぶん支出ばかりのお小遣い手帳みたいになるけど。いや、おそらくそうなる。(たぶん、おそらく、ばかり言っているな、私)

 

で、なにでやろうって、流石にお小遣い手帳をつけるわけにはいかないので、Webで使えるサービスを使用することにした。

これ。

www.yayoi-kk.co.jp

 

たぶんずっと赤字なので、確定申告とか提出する自体にはならないと思うが、一応。

それをお仕事にしているわけではないので、経費がかかるたびにちょこちょこ入力するのは、それほど手間ではないと思うし。