書綴日記

小説書いたり、徒然

本を作りたい衝動

いつか自分が書いた小説を自分用に本にしたいなあ、と思っているのだけれど、中々機会がなくて(そして本にするほどの話が書けていなくて)、できていない。

 

でも以下みたいなキャンペーンを見ていると、お手頃だし作ってみたいなあ、と思ったりする。

 

www.san24.jp

 

でも、+300円で72Pまで増やしたとして、文庫で作るとしたら、

・1P=42文字×16行=672

として、空欄もあるのでざっくり600字だとして、

・580×(72-4(扉分))=大体4万字

くらいになる。

 

4万字か~。

あれ、意外といけるのでは……?実はもっと文字数が少なくなってしまうと思っていた。

 

でも今はその量の話は手持ちにない。

いつかは短編×3/4で文庫1冊くらいになる(といいなあ)と考えている話があるので、書けなくもないと思うけれど、それに着手するのがまだまだ先な上、本当にその文字数で済むのかも分からないので、いかんともし難い。

 

でも自分の本が手元にあるの、あこがれるなあ