書綴日記

小説書いたり、徒然

ほとんど更新していないTwitterのアカウントを消した

だいぶすっきりとした。

 

今日、思い立ってほとんど更新していないTwitterの二次創作用のアカウントを削除した。

ひとつは交流が嫌になって去年から一言も呟いていないし、もうひとつは壁打ちでそもそもフォロワーがいなかった。

ジャンルから卒業(?)したわけではないので、少しの心苦しさも感じたが、結果、だいぶすっきりとしている。そのジャンルに関しては二次創作の情熱が下火になっていたし、もう一度くらいは更新したいと思っているが、今現在いつそれができるのかは不明だ。

 

もともと、自分の中にある燃え/萌えを出力する場所としてTwitterがあって、人間関係が煩わしいので壁打ちで、でもなにかのタイミングで誰かに見てもらえると嬉しいと思って鍵は掛けなかった。

が、この頃気づいたのだがそもそも私はあまり呟くのが得意ではない。呟いたら反応が気になるし、かといって重大なことを気づいたのであれば呟かずにネタにしたりしたい。結局、呟くのが面倒になる。

そういった性質のせいで、今もう一つある壁打ちアカウントは作品を上げるだけのものになってしまった。それは週イチくらいで更新しているのでまだ削除するつもりはないが、そのうち更新が間延びしてきたら削除しようと思っている。

 

はじめは壁打ちで燃え/萌えを吐き出しつつ、作品も上げていたのだけれど、作品しか上げなくなったらフォロワーからの反応も減った。だったらはじめから上げなくてもいいだろう、だって上げると無駄に結果が気になるし、という感じだ。

誰かに見てもらいたいのであれば支部だけで事足りるし、燃え/萌えの吐き出しは変にセーブがかからず反応もはじめから期待しないでおける鍵付きの自分オンリーのアカウントでやっておけばいい。

 

今まで鍵付きフォロワーゼロ壁打ちをやっているひとの話を聞いて、ストイックですごい、でも自分にはできないなぁ、と思っていたのだが、今は普通に自分でもできそうという心境にいる。

 

今まで「ある」からその状況が気になっていたが、今後ははじめから「ない」ので考えなくて済む。仕事でも義務でやっているわけでもないので、やはりストレスが少ない方がいい。もっと前からやっておけばよかった。

 

ただこれについては万人がそういうわけではないのだろうというのは察している。私はあまり他人と関わるのが得意ではない上、自分ひとりでも特にそこまでストレスを感じないからできるだけで、そうでないひともいるだろうから。まあそういうひとは、ただの壁打ちでもここまでストレスを感じないのかもしれないけれど。

 

断捨離というわけではないが、大したことではないくせにちらちらと思考の端で引っかかっていた事柄が消えたので、思考のリソースを今後はもう少し大きく使えると思うと清々しいような気分になる。

自分の性質をもっと前から知りたかった。でも今まで続けてこなければきっと気づきはしなかったのだろうから、順当なのだろうけど。

 

もしかしたら今後人恋しくてまたアカウントを作ることになるかもしれないが、少なくともしばらくはこのままでいようと思う。