書綴日記

小説書いたり、徒然

香水について2

以前書いたものの続き。

個人的な忘備録。

https://toarumonokaki.hatenablog.com/entry/2021/04/04/%E9%A6%99%E6%B0%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

 

香水の感想

MAISON CHRISTIAN DIOR/SAKURA

www.dior.com

 

感想
  • 桜餅の葉のような塩っぽい桜葉の香り
  • 持続性はある。朝のものが夕方まで残っている(前回儚いとか書いたみたいだが、もっと儚いものはある。これはそれほどではない)
  •  【注意】どうやら私には合わないらしく、アレルギー反応(吹きかけた場所が赤くなり、痒くなる)が出た。

     

 

ALAIN DELON/samourai woman SAKURA PINK

sprjapan.com

 

↑ALAIN DELONのホームページが見つからなかったので、販売店ので。

 

感想
  • 水っぽい?あっさり。半日もすれば消える。
  • 特別な特徴がないかわりに、嫌われることもないだろう、的な香り
  • 桜っぽさは特に感じなかった。フェミニンな、無難な感じ

 

PRADA/Candy Night

www.prada.com

感想
  • キャラメルっぽい、甘いチョコレートの香り
  • チープ感はないので、長時間嗅いでいても辛くない。

以下、長文感想。

ずっと自分は柑橘系のスッキリとした香りが好きなのだと思っていたが、どうやらそういうわけではないらしいというのがコレを付けて分かった。
いや、柑橘系のスッキリとした香りは変わらず好きなのだが、もったりとした甘めの香りはそれ以上に好きなようだ。
柑橘系の香りは良い香りであることは確かなのだが、長時間嗅いでいるとなんとなくツンツンしてくる。(ツンツンとは?)あと、柑橘系の香りは付けてもすぐ香りが飛んでしまうので何度も付けなければならない。が、バニラなどの甘い系の香りは結構保つので面倒が少ない。これも良い点だ。

Vasilisa メリッサ (ベリー&バニラ)を「結構好き」と思った時点で「もしかして」とは思っていた。
金木犀(偽)を「好きだな~」とか思っている時点で、「私は柑橘系のすっきりした香りが好きなんだ」というのは思い込みかもしれなかったわけだ。もしかしたら私がまだ「好き!」と思えるような「すっきりした香り」に出会っていないだけかもしれないが。
たぶんそのうちこれの大きい瓶を買うと思う。

買った。

 

PRADA/Candy

www.prada.com

感想
  • キャラメル
  • Candy Nightが好みだったので、同じシリーズで試してみた
  • Candy Nightより素直な甘さ。
  • ミニ香水セットとかいう少量ずつ入っているものだからか、あまり香りがしなかった
  • 時間が経つと葉緑素化粧水(クロロフィル?)っぽい香りがする
  • 寺っぽさもある。お香?
  • 「おばさんっぽい」とレビューに書かれていたのを見たが、たしかに化粧品とかお香っぽさの香りはそうかも
  • Candy Nightの方が好み

PRADA/Candy Florale

www.prada.com

感想
  • ピオニー(牡丹)/ハニー/レモン
  • Candy Nightが好みだったので、同じシリーズで試してみた
  • まあ、香水ってこういうのだよな、というような化粧品売場とかに香り。
  • ミニ香水セットとかいう少量ずつ入っているものだからか、あまり香りがしない
  • 嫌いではないが好みでもない
  • しばらく経ってからの花の香り&ちょこっと蜂蜜な感じの香りは結構好き。甘さの中に酸っぱさがあり、嗅ぐとちょっとつばが出る感じ

GUCCI/Bloom

www.gucci.com

 

感想
  • 甘酸っぱい香り。酸っぱさは少なめ。でもあるので、私は若干喉がイガイガする。
  • ジャスミン/ラングーンクリーパー/ゲッカコウのフローラルな香りらしいが、ジャスミンしか名前を知らない。
  • 買う前にレビューを見ていてもっと甘い感じかと思ったけれど、そこまででもなかった。
  • 香りは割と早めに消える。持続性はあまりない。
  • トップからラストまであんまり変わらない気がする。
  • 芳香剤臭はしない感じのお花の香り。
  • いい匂いではあるが、二度目はいらないかな……

 

Salvatore Ferragamo (サルヴァトーレ・フェラガモ)/Signorina Misteriosa

www.ferragamo.com

感想
  • ブラックバニラムース/ブラックベリーの香りらしい
  • ブラックバニラムースはよく分からなかったが、ブラックベリー感はした
  • つんとしない甘酸っぱさで結構好き。むちゃくちゃ好きというわけではないが、気分転換にまた買ってもいいかもという感じ。
  • 芳香剤感はほとんどしないので、良い感じ

 

Chloé Eau De Toilette/Chloe

www.celes-perfume.com

感想
  • ローズ/コットンフラワーの香りらしい
  • ローズ感もコットンフラワー感もいまいちよく分からなかった
  • 若干喉がいがいがする
  • 夏っぽい香りがほしいなと思って買ったんだけれど、一般的にこういうのが夏っぽいんだろうか?
  • 香りもすぐ飛んでいまいちよく分からなかった。